2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスがいいこと

先日のWSからハタヨガの真髄を読み返したり、 ヨガについての動画を見たり、 とヨガと向き合うことが多くなりました。 ハタヨガの真髄より ヨガとは暴食することでも、極端に食を切りつめて飢え死にすることでもない。また、眠りすぎることでも、まったく眠…

聞こえること

amazon prime musicでよく音楽をかけています。 その日の気分でプレイリストを適当に選びます。 ふとLa-La- Means I Love Youが流れて来て やさしい気持ちがしてきました。 何の記憶かは定かではないのですが、 この曲で良い思い出があるようです。 アルバイ…

距離をとる

日々の行いとタイミングと運で よい仕事は回ってくるのでは と思っています。 よい行いをしていたらうまい具合に ものごとが進んでいくように思います。 人のことを批判したり 自分の考えを主張したり 押し付けたり、 はたまた かわいそうオーラをまとってい…

イマここっていうやつ

「幸せを手にいれる秘密を教えよう。何をしようと、過去に動かされるな。未来に惑わされるな。なぜなら過去を変えることはできないし、未来はまだやってきていないからだ。思い出に浸るのも、想像に浸るのも、存在しないものに心を預けてしまっていることと…

ふと思い浮かぶ言葉

たまにふと浮かんでくる言葉があります。 うーん こういうのを降りてきたと言うのかしら。 今日はこんな言葉 「自分は自分、他者と比べる必要はない」 バイト先で準備をしている時に ふと浮かびました。 それは当たり前なのだけど、 時と場合によっては すご…

WSの話

インドで生死の境を彷徨うほどの 大怪我をした先生のWSを受けました。 生存率5〜10パーセントから回復した先生の話 は何ともいえない気持ちになりました。 頭を強く打ち意識不明になったのだそう。 現在は高次脳機能障害という後遺症があり 記憶が曖昧になる…

ヨガが好きなんだ

友人のヨガレッスンを連続受講してきました。 やっぱり人にガイドしてもらうのは ちょー気持ちいいです。 そして 自分の弱い部分を再認識しました。 自主練だとサボりぐせが出て 練習するアーサナでも 得意なモノが多くなってくるもので、、、 不得手なアー…

温冷浴

脚が浮腫む。 最近の悩みの一つです。 ヨガをやっているはずなのに 水をよく飲んでいるはずなのに 塩分はほどほどのはずなのに 老化で片付けてはいけません。 歳だからしょうがないとか言ってると おばさん化が早期進行するのです。 清潔感のあるおばさん を…

感謝する

なんとなく日々を過ごしていると 感謝することを忘れがちになってしまいます。 当たり前に存在している私たちですが NO ご先祖 NO LIFE (京都のお寺の掲示板の言葉からお借りしました) ご先祖あっての自分なのです。 今日はふと思い出し ご先祖様に感謝の…

イライラ

「今日はなんだかイライラするな」 たいていそんな時は 深呼吸を忘れている。 物事を自分の物差しで見ている時は だいたい周りの出来事にイラっとする。 自分がコントロールしたいのに 思い通りにならないから 子どもにイライラするのも 同じこと。 子どもが…

めでたい話

アルバイト先の同僚から妊娠を告げられました! いやー、めでたい! 5年越しなんだそうでめでたすぎる☆ 結婚前に子どもができにくいことがわかり、 子どもがいなくてもいい、と 二人で納得していたのだとか。 彼女は少し前からモンテッソーリ教育の保育所で …

イヤならやめれば

自分の予定があるわけではないのだけど 落ち着かない3連休でした。 子どもがいると子どもに合わせないといけないのでね。 明日からやっと通常運転に戻りますが 週末はまたもや3連休 世間は休みでも主婦には休みではない という意見はよく聞くこと。 夫に言わ…

書き出すということ

ぼちぼち書いているこちらのブログですが、 ブログを書くことで気晴らしになっている感があります。 日常生活でふと思ったことを掘り下げる ということができるからです。 大した記事ではないかもしれませんが、 自分の思いを掘り下げる事なんて 今までしな…

パワースポット

以前訪れた永平寺の山門の像。イケメン仁王様が素敵。 寺社仏閣が好きです。 建物の造作やお庭、仏像やお地蔵さんなどの 彫り物を見るのが好き、というだけなのですが。 ご神木と言われる木や、周りの緑の雰囲気を 味わうことも好きです。 寺社仏閣は異空間…

ドキュメンタリー

Netflixのドキュメンタリーが好きで よく見ています。 クオリティが高いものが多くて 見始めると止まらない、、、 この間OSHOことバグワン・シュリ・ラジニーシの 番組があり、なんとなしに視聴しました。 元々インドで信者とともに小さなコミュニティを 持…

パニック障害の話3

結局病院に行くことはなかったのですが、 私の症状はパニック発作で不安障害、パニック障害と 言われるものだったのだと思います。 色々と調べ、呼吸法などを試すうちに、 パニック状態になる前に、自分自身を コントロールできるようになってきました。 呼…

パニック障害の話2

特に体調が悪い訳ではないのに 家に引きこもることが多くなりました。 以前は旅行が好きで海外旅行にもよく行きました。 結婚前は関西に住んでいたので、 仕事帰りには街中に寄り道をし、 休日には大阪や神戸の街をウロウロしていました。 一人でカフェに行…

パニック障害の話1

娘がTWICEのファンです。 推し(お気に入りという意味で使うらしい)は ツゥイとミナちゃんなんだそう。 娘の推しであるミナちゃんは心身的なダメージで 現在活動をお休みをしているようです。 不安障害って言ってたかな。 かくいう私はパニック障害だと思わ…

夕方の海で考えた

どんなに綺麗にしていても内面から出る美しさには敵わないと思う。 内面の美しさって何だろう。 自分を大切にしている 人を批判しない(悪口を言わないに通じる) 人を批判する=その人が羨ましい 羨ましいという事は 満たされていない 自信がない の裏返しな…

ビーチクリーン

日曜の夕方から月1のビーチクリーンに 初参加してきました。 海に何でこんなもんがってものが、、、 風呂おけ タイヤの断片 薬の空き容器 チャイルドシート 植木鉢 などなど色々・・・ 困るのはビニール片。 劣化すると更に細かくなってしまうのだけど それ…

ヘアスタイル

ここ数年ヘアスタイルが同じです。 カットとカラーの後4~6ヵ月放置→カット、カラー→放置、、、 という流れを繰り返す。 たいてい縛っているのでヘアスタイルにはこだわりがありません。 縛ると楽なので。 最近カットに行ったときに毛量を減らしてもらいまし…