パニック障害の話2

f:id:hraym:20190906212722j:plain

 

特に体調が悪い訳ではないのに

家に引きこもることが多くなりました。

 

以前は旅行が好きで海外旅行にもよく行きました。

結婚前は関西に住んでいたので、

仕事帰りには街中に寄り道をし、

休日には大阪や神戸の街をウロウロしていました。

一人でカフェに行って勉強したり読書したり

することもよくありました。

 

外にいる事がとても好きだったのに

何でこうなってしまったのやら、、、

一人でお店に入ることなんてできなくなりました。

いつ発作がくるかわからないし、

ここで発作になって倒れでもしたら

人に迷惑をかけてしまう。

本当に倒れた事はなかったのですが

もしかしたら倒れて気を失うのでは、、、

と常に恐怖感を持っていました。

 

スーパーのレジ待ちも無理でした。

レジで少し列になってるのを確認すると

買い物はキャンセル。

マッハスピードで商品を棚に戻して

とっとと出ていく。

 

今考えると何度も何度も無駄な動きをしていたな、

と思えるのですが、あの頃は必死だったのです。

 

自分は何かおかしいと自覚し、

色々と調べてみました。

インターネットさまさまです。

図書館や本屋さんに行かずとも、

検索で調べる事が出来るのですから。

しかも無料で!

 

いくつかチェックシートのようなものが

載っているサイトがありチェックをしてみました。

いくつかやってみましたが、

全て”不安障害、パニック障害の疑い、病院へ”のアドバイス

ここで、不安障害やパニック障害の症状を

知ることとなりました。

病院に行くことも考えましたが、

まず行けない。

行く途中で発作がくるかも、

待合室で発作になるかも(病院だからいいんだけども(^^;)

という恐怖感で病院に行くという選択はしませんでした。

 

何度となくインターネットで調べるうち

自律神経を整えるといい、という情報を目にし、

自律訓練法や呼吸法を試してみることに。

するとやり始めて1,2週間したら

買い物に行くことが平気になりました。(近所でしたが)

でもまだ少し不安。

アロマテラピーについても調べ、

不安感にはラベンダーやオレンジの精油がいいと知りました。

買い物には行けるようになったので

早速精油を買いに行き、

スイートオレンジの精油を手に入れました。

そしてすぐに効果を実感することとなりました。

帰り道に発作が来そうになり、

匂いを嗅ぐと本当に呼吸が落ち着いたのです。

それ以来

頓服代わりにスイートオレンジの精油持ち歩くことに。

以来、何度もオレンジの精油に助けられました。

この精油のお陰で

娘の小学校の懇談会にも出る事ができるようになりました。