2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の生理痛

やっとこさ子どもたちの夏休みが 終わりました! と思いきや 娘、生理痛で初日から欠席、、、Ω\ζ°)チーン 始業式の日は元気に登校したのだけど、 夕方から腹が痛いと。 毎月生理時に熱を出したり、 頭痛を訴えたり。 なかなかバランスが整わない。 母親は何と…

1つのメニューで勝負する

去年の夏、 ベトナムのダナンへ旅行した時の写真が出てきました。 滞在中ガイドブックやネットでチェックしていた 『フォーリエン』へ行った時のものです。 地元の食堂でけしてきれいとはいえない。 おそらく番犬であろう犬がキッチンをウロウロ(^^; おばち…

夏風邪おそるべし、、、

ビーチのあるホテルの写真を見ながら夏気分を味わうのもつかの間。 鼻のかみすぎで辛い、、、 完全に夏風邪です。 久々の長患い。 といいつつ昨日友人の仕事の手伝いでPC作業でほぼ半日机の前。 日付を超えて布団に入ってカラダが休めておりません。 今日は…

もうすぐ夏休みが終わる

先週から夏風邪をひいてしまいました。 ハナミズがとまらない。熱っぽい。 昨日は子どもの送迎が何度かあり、合間を見つけては寝て過ごしました。 午後からの送迎の時に、たまーに行くタイ焼き屋さん(遠いから)でかき氷を買って食べたら美味しかった!昔な…

夏の終わり

いつの頃からか、季節の変わり目を楽しむことができるようになりました。 若いころは暑くてしょうがなかった残暑でしたが、 セミの鳴き声が変わったり、飛んでいるトンボの種類が変わったり、咲く花が変わったり。 年齢を重ねるとともに夏の終わりの楽しみが…

満たされていないという感情

SNSを見るのが億劫な時がある。 見ると羨ましくなったり焦ったりと心が少しざわっとするから。 自分が満たされていないからそんな感情が出てくるのだろうか。 何が満たされていないのかわかっていないことが問題。 自分の事が分かっていないという事。 何が…

子供を感情にまかせて叱る

今はだいぶ感情のコントロールができるようになりましたが、感情にまかせて子どもを叱る事がありました。 怒りが止まらず叩く事もありました。 ここまでいくと叱るというよりも脅し、もしくは八つ当たりです。 後になって考えるとそのような状態になる前に大…

義実家にて

お盆で帰省。 義実家でお嫁さんという業務でしっかりと働いています。 義実家は3年前に義母が亡くなり、義父と義弟2人暮らし。 義母が生きている時も体の弱い義母に変わって食事の支度は私のお仕事でした。現在はそれに加えて惣菜の作り置きがメインの仕事。…

我慢する事

お年寄りの方は我慢強い。 戦争の時代を生きてきた逞しさがある。 多少の事では弱さを見せない方がほとんどです。 そんな姿を見たり聞いたりすると、ホンマすごいなぁと尊敬の念がわいてきます。 ゆとり世代は我慢する事が苦手と言われています。おじいちゃ…

ターシャチューダーは素敵

私はターシャの絵や庭が好きなのですが、それにも増して、生き方に憧れがあります。 92歳で亡くなるまで一人暮らし。そしてほぼ自給自足の生活を続けていたそう。 年齢とともに体が変化するのは当たり前、と変化していく自分をありのまま受け入れていく彼女…

BMWオーナーなんです

3年ほど前からBMWオーナーです。 以前の仕事(共同経営のヨガスタジオオーナー)をしている時に勢いで購入し、スタジオをやめてからも、そのまま維持しています。 BMWに乗る度に 『自分はこの車に相応しいのか?』 と自答します。 相応しい人間であるために…

野菜が好き

わたし、かなりの野菜好きでベジタリアンとして生活しても苦にはなりません。実際2年ほどそうだった事もあります。ヨガの修行の為に野菜生活をしていたのですが、全く苦になりませんでした。 今はだいたい野菜中心ですが、勧められたら動物性のものもいただ…

日本で二番目

お土産にいただいたたい焼きは「日本で二番目に大きい」んだそう。 大きすぎ笑 一人で全部はきついでしょう。 4人で分けて丁度いいかな。 しっかりと尻尾まで餡子が詰まっていました。 大変美味しゅうございました!

SBS終了

昨日でSBSが終了しました。 ボディワークの家庭料理版。 変わりたくていったんだけれども、何か変わったのか、、、 いや、確かに何かが変わった。 でもまだ落とし込めていない。 言葉にして説明できない。 うーん、うだうだしながら思い起こしてみようかしら…