夏風邪おそるべし、、、

f:id:hraym:20190826200500j:plain


ビーチのあるホテルの写真を見ながら夏気分を味わうのもつかの間。

鼻のかみすぎで辛い、、、

完全に夏風邪です。

久々の長患い。

といいつつ昨日友人の仕事の手伝いでPC作業でほぼ半日机の前。

日付を超えて布団に入ってカラダが休めておりません。

今日は早く寝る。

 

 

私は風邪薬は基本飲みません。

寝て治すタイプです。

 

風邪薬は熱、のどの痛み、咳など、症状を抑えるものであって風邪そのものを治すものではない、とお医者さんから聞きました。

風邪薬を発明したらノーベル賞をもらえるくらいなのだそうです。

薬はあまり飲みたくはないのですが仕事など、どうしてもの時は薬に頼ります。

ここ数年は頭痛に悩まされることはほとんどなくなりましたが年に3回くらい頭痛に苦しむことがあります。

そんな時は最終手段で薬を服用します。

普段薬を服用することがないので効きがめちゃくちゃ早い。

あの痛みがスーッととれていく感じは少し怖くなります。

麻薬をやるとこんな感じなのか、と想像して、、、( ´艸`)

 

24年ほど前にアトピーになってから18年ほどステロイドに頼り切っていました。

薬が治してくれるって思っていたのですが、自分で治そうとすることも大事なのです。

薬とのほどよい付き合いが大切なのかな、と思います。

何事もバランス。

 

心身のバランスがとれていないと病気になってしまう、という事もわかっています。

バランスをとることって本当に大事。

そんなこんなで10月から東洋医学の講座を受ける事にしました。

鍼灸の学校のようなガッツリ勉強!というものではなくてざっくりとした学びをする講座です。

東洋医学は陰陽五行説などで知られているように、バランスをとることを大事にします。

どうやってうまくバランスをとっていくのかを学ぶようなので、自分のカラダで実験、検証をしてみたいな、と思っています。

 

その前に夏風邪治んないかなーーー