2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が与えられました!

あっと言う間の10月31日 ハロウィンです。 ハロウィンぽく 紫のケーキをつくりました。 ブルーベリーをクリームに混ぜて それっぽくしただけなんだけど(^◇^;) いわゆる普通のショートケーキです。 因みにスポンジは共立て派。 最近は失敗無しですね。 なかな…

心と身体がつながっている感覚

よく、ココロとカラダはつながっている と言われます。 確かに心配事や不安があると 呼吸が浅くなる。 胃が痛くなる。 お腹を下す。 頭痛がする。 などなど 人によって違いますが 不調を感じる人が多いのでは。 昨夜ヨガ中にココロとカラダの繋がった感覚が …

感謝するということ

実家から荷物が届きました。 丹波黒豆、田舎の栗、 父の畑で採れたサツマイモ、 秋の恵みに感謝です。 こうして珍しい事や 滅多にない事には 感謝するのに 日頃慣れてしまっている事には 感謝の心を忘れがちです。 それどころか もっともっとと欲しがる。 先…

座禅に行く

近くのお寺で月一回坐禅会が開催されていて 初参加してきました。 基本無料との事ですが、 お賽銭を入れさせていただきます。 6時から本堂にてオッ様のお話と 20分坐禅から始まります。 1回目の坐禅が終わったら キンヒンといった休憩をはさむのですが 歩く…

何かいい感じになるには、、、

本日は6か月にわたる東洋医学講座の2回目です。 この講座の目的はざっくりいうと 周りを「何かいい感じ」にする智慧と その智慧をどう日常に活かせるようになるには、 ということ。 なぜ今東洋医学なのか、というと 現代医学で対処できないことが山積してい…

スクールカウンセラー

今日、娘の中学でスクールカウンセラーと 面談してきました。 以前から面談の予約をしていて 3週間待ちでした。 そんなに相談する親がいるのか と驚きでしたが 色々お話しを聞いていただき 結局のところ 娘は学校に行くことを重要だと思っていない、 という…

不登校の娘

実は中二の娘は不登校。 夏休み明けてから糸がプツンと切れたみたいに 彼女のやる気がなくなりました。 夏休みの最終日に TWICEのハイタッチ会に行ってから なんとなく様子がおかしいな、 とは思っていましたが。 彼女の中では最大目標が達成されて 燃え尽き…

ヨガ練習

いつものスタジオにヨガの練習へ。 今日はハンドスタンドの練習でした。 お菓子を作るヨガ友のおかげで 練習後はお菓子の試食あり! 練習内容よりも 試食したチーズケーキに満足(笑) こんなご褒美タイムも必要です。 ランチョンマットも手作り! グリーン…

ネット社会で便利になった反面

メールでやり取りして PCの画面上で会わずに取引終了。 ビジネススタイルでは こういった方法が主流。 ヨガでもウェブレッスンがあるくらいだから リアルで会った事がないのに コミュニュケーションがとれる時代なんだな と思います。 さすがネット社会。 わ…

浄化って

スピリチュアル系や引き寄せ系の方々が 台風の時に 「地球の浄化」 と言っているのをよく見かけます。 うん、嵐で一掃されてキレイになった ってことを言いたいのはわかる。 ただ、亡くなってしまったり、家財をすっかり 失ってしまった人達にとったら浄化な…

スピリチュアル系

自分がその状況を引き寄せている。 よく言われる引き寄せの話。 何時ぞや会話で 苦労をしなければ幸せになれないと 考えている人の前には 常に目の前に苦労がある。 という類いの話が出て ふーん、確かにそうだ。 と思いながら聞いていました。 昭和の初期か…

ビーチクリーン

今月もビーチクリーンに参加してきました。 10月なのに夏日!暑かった(^^; 夕方になって日が落ちたら涼しくなりましたが。 ビーチクリーンの後にビーチヨガをしたのですが 風がビュービュー吹いて落ち着きませんでした(笑) 1時間ほどビーチのごみを拾いま…

筋トレ

パーソナルトレーニングを受けています。 マシンでやるガチのやつです。 かなりキツい時もありますし、 翌日はトレーニングした部分が 筋肉痛です。 筋肉痛が起きるという事は きちんと効いている証拠なので 嬉しいことです(笑) 筋肉痛ウェルカム! 筋トレ…

子どもって

息子の友達が遊びに来た時に おやつを出すのですが、 一人でパクパク食べてしまう子 他の子の人数を考えて食べる子 の2種類のタイプがいます。 他の子を気にせず食べる子は 「子どもなんだから遠慮するな」 と言われて育ったのかもしれません。 または、家族…

記録することに憧れる

方眼のノートが好きです。 欲しいのだけど、何に使うんや? と思うと思いとどまってしまう。 たまにインスタなどに上がってくる バレットジャーナルやら 手帳術などで方眼ノートが使われているのですが、 私にはできないかー、なんて 人のノートを見て楽しむ…