ビーチクリーン

今月もビーチクリーンに参加してきました。

10月なのに夏日!暑かった(^^;

夕方になって日が落ちたら涼しくなりましたが。

 

ビーチクリーンの後にビーチヨガをしたのですが

風がビュービュー吹いて落ち着きませんでした(笑)

 

1時間ほどビーチのごみを拾いましたが

今月も沢山のごみでした。

個人の「ちょっとくらいいいか」

も人数がいると山になる。

ちりも積もれば、です。

なんでもそうですね。

ちょっとくらい、という

甘い考えが問題を引き起こすこともある。

 

ビニール袋がとんでいって

「ま、いっか」と放っておく。

ビニールは劣化します。

劣化したビニールは粉々になります。

粉々になったビニールは魚や鳥の口に入ります。

大きなビニールなら魚や鳥が病気になります。

小さなビニールならばお腹の中にたまります。

そのまま魚は生き続け、人間に釣られます。

そして人間がその魚を食べます。

 最終的に人に返ってくるのです。

 

近年ニュースで取り上げられている

マイクロプラスチック問題。

実に身近な問題なのです。

f:id:hraym:20191008205128j:image