2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

構ってほしい人たち

勤務先に通って来られる方の中にはあちこち痛い人が沢山います。 痛いところが治るとまた違うところが痛くなる。 そこが治ると違うところ。 本当に辛いと思います。 痛いところが無くなったらどんなにいいか。 楽に動けるだろうに。 そんなことを繰返す人に…

小3男子の俳句

息子のやった問題の添削をしようかとドリルを開くと 小3男子らしい作品に笑える。 575にまとまっているので良しとしましょうか。

昭和の生まれ

勤務先(リハビリ専門のデイサービス)では多くのご高齢の方々が利用されています。 現代風な考えの方もいらっしゃいますが、基本昭和臭さの残る方々の集まり。 特に昭和の初め頃生まれ女性は奥ゆかしさを兼ね備えている部分を垣間見る事があります。 椅子に…

ヨガの練習

今日は時間が出来たのでヨガの練習へ行きました。 毎日自分でヨガはするのですが、スタジオに行くのは1か月ぶり。 ナビゲートしてもらうヨガは心地よかった。 やっぱりヨガが好きだー! と心から思った時間でした。 強度高めなポーズをフローでこなすカラダ…

やられたーーー

娘が朝から部活の応援だというのでお弁当を作りました。(昨日も作った) 今日の分は昨日帰宅しないといるかいらないかわからなかったので、夜帰宅してから買い物に行き、下準備をしました。 今朝、お弁当を持たせようとすると 「行かなくていいかもしれない…

もう夏休み

子どもたちはもう夏休み。 中学生は昨日終業式でした。小学生は明日。 中学生は部活があるので割と規則正しい生活を送れそう。 小学生は給食が無くなった時点でもうすでに浮かれポンチ。 毎年のことながらあっという間に過ぎていくのでしょう。 親としてはせ…

顎変形症

とうとう娘の歯並びに病名がつきました。 「顎変形症」 うまくいけば3年後に顎の手術になります。 反対咬合で幼稚園の頃から矯正の歯医者さんに通っていました。 矯正で何とかなるならお金がかかってもいいから手術という選択は無しにしたかった。 でも成長…

人によく思われたい

私には人目を気にする習性がありました。 ヨガや瞑想で人目を気にしたり、評判を気にすることは無くなったと思っていたのですが、人に良く思われたいという欲求がまだあると気づきました。 これを言ったら悪いかも、とか、言われた人が「うっ」てなるんじゃ…

リラックスは大事

最近リラックスできているか、と聞かれたら「できてません!」と即答するでしょう。 ヨガやチベット体操するときはできているけども、日常生活ではなかなか緩むことが少ないです。 以前に勉強したノートを見てみると、、、 「リラックスできていないと起こる…

英検の勉強スタート

英検に向けて基本的なことを見直すつもりでテキストを購入しました。 一番やさしそうなやつ。 最初は基礎的な説明で「ふんふん、これなら大丈夫かも」と感じました。 が、しかし、 単語、熟語がうろ覚えすぎる! え?この単語、こんな意味もあったっけ?の連…

スローでいること

SBS(スローボディスクール)に通いだして、スローでいることを意識するようになりました。(今までファストすぎたので!) スローでいるという事は「早めに用意する」「優先順位を決める」などの段取り力が必要で、ダラダラすることとは違うと思います。 段…

アトピーとかパニック障害とか

実は二十歳頃に重度のアトピー(成人アトピーというやつ)を経験しています。ひどすぎて入院しました。 娘が生まれてからパニック障害を経験しました。 私としてはSNS上であまり記事にしたくない内容です。 でもインターネットで検索して情報を得たり、どな…

英検を受けることにした

中学二年生の娘は勉強ができません。 三者面談でこのままいくと公立高校は難しいと先生に言われるくらい。 それでも英語は好きみたいで頑張って英検4級を受けてみると。 (去年5級を受けた時は合格点より2点越えていてぎりぎりの合格でした) 3年生では3級合…

瞑想

私がヨガを始めたころは瞑想を習慣にしていました。 ヨガは瞑想をするためのカラダ作りだ、という教えのもと、毎日最低でも10分は瞑想をしていました。 当時は師匠と思い教えを受けていたインド人に瞑想の効能を何回も教えられて、生徒にもどんなに瞑想がい…

チベット体操

先日健康診断を受けました。 待ち時間に雑談をしていた心電図の係の方が10年ほどヨガをやっていたのだそう。 ヨガはシルシアーサナ(3点倒立)までできるようになったのだけど、チベット体操に出会って辞めてしまったとの事。 ほう、チベット体操! 芸人のバ…

ほしの市

毎月第2日曜日は『ほしの市』でボランティアスタッフをしています。 シャッター街になっている商店街を利用したマルシェ。この日はアクセサリーや布の作家さん、色々な飲食店が集まって賑やかな場になります。 お友達の誘いで関わらせてもらっているのですが…

やりたかったこと

年始に今年やりたいこと100個を書き出そうとノートを作りました。 100個はかなりの量です。結局頑張って70個出ました。 で、半年たった現在達成率は2割ほど。 後半年で巻き返しなるか??? 70個の中の一つが 「ゆっくりしゃべる」 なかなかできません⤵⤵ 心…

SBS スローボディスクール

5月からスローボディスクール(略してSBS)という3回講座を受けに東京まで通っています。 野見山先生(のみさん)が主催しているカラダを知る(セラピスト寄り)講座です。 この講座に出ようと思ったのは友人に勧められて「セラピストのための解剖学」に出た…

How to entertain yourself

直訳すれば「自分を楽しませる方法」 できているかな? 先日から本や講座の影響で、自分の仕事のことや、やりたいことなどを考える事が多くなりました。 3年ほど前、自分の天職と思える事をやり始め生き生きとしていた。 家族や友人からもめちゃくちゃ変わ…

続けること

以前、こちらではないブログサービスを利用していました。 毎日書くことは3日くらい続いたかしら、、、。 そのあとは1週間に1度、2週間に1度、、、半年に1度、、、 1年放置、、、 こちらのブログを書き始めてほぼ毎日(ほんとに少しの文章ですが)続くとは自…

勤務日数が減るらしい

どうやらアルバイトの勤務日数が減る事になりそうです。(リハビリ専門のデイサービスで週3日ほどトレーナーをしています) 色々と事情があるのでしょうがない。 収入は減るけど、時間ができます。 そうしたら手抜きしまくっている家事をちゃんとやろう。 …

一人時間

一人の時間を過ごしにスタバによく行きます。 (浜松にはスタバが多い、、、) 家からや仕事先からの距離が、ちょっと立ち寄るのにちょうどいい場所にあるというのも行く理由のひとつかな。 たいてい本を読むか手帳を開く(思いついたことをメモする)。 も…

フランス人は10着しか服を持たない

今更ですが、先日読みました。 こちら、題名の通り10着しか服を持たないようにしましょう、とかミニマリストを推奨する本ではありません。 ライフスタイルに関する本です。 流行ったから読んだ方も多いのかもしれませんが。 色々な意見があるでしょうが、私…

歩くのが好き

私、見た目は運動できそうなのですが、超超超超超運動音痴です。 ジョギングしそうとよく言われるのですが、無理っす⤵⤵ 走ることに憧れはありました。トライもしました。 が、やはり辛く感じてしまう。 辛いことは無理してやらない!と思い直し、時間がある…

蟹座新月

2019年の後半初の新月は蟹座だそうです。 前は満月や新月など気にかけなかったのですが、40を過ぎてから体調の変化が月に影響されているのでは、と感じ始め、気にするようになりました。 (因みに娘は更に影響を受けやすいようで、発熱することもあります) …

井戸端会議

ママたちとの井戸端会議が苦手でした。(だいぶ前ですが) なぜかというと不毛な議論が延々と続く感じが時間を無駄にしている気がしていたからです。 結論がなく、問題が出て来ても解決することもなく、ただただ続く会話。 しかもみんな時間に余裕があるわけ…

子どものお迎えで感じた幸せ

今日は息子の絵画教室日で、終わる頃にお迎えに行くと夢中になって絵を描いていました。 私が行く少し前までダラダラしていたらしいのですが、急にスイッチが入ったようです。先生が気がすむまで描いていいよ、とおっしゃってくださったので横でしばらく眺め…