フランス人は10着しか服を持たない

f:id:hraym:20190704172901j:plain

今更ですが、先日読みました。



こちら、題名の通り10着しか服を持たないようにしましょう、とかミニマリストを推奨する本ではありません。

ライフスタイルに関する本です。

流行ったから読んだ方も多いのかもしれませんが。

 

色々な意見があるでしょうが、私はこんな風に暮らしてみたい、と憧れてしまいました。

贅沢ではないけれど質素ではない、地に足のついた暮らし。

丁寧な暮らしは素敵です。

 

こちらで紹介されている「マダムシック」(アメリカン人の著者のホームステイ先のマダム)のような暮らしが出来たらな。

というわけで、本で読んだことを少し実生活に取り入れてみることに。

 

 

服に関しては、流行りに惑わされない、長く着られるような服を厳選して持つこともいいもんだな、と思い、バーゲンでも無駄買いはしていません。(今のところ)

 

 

食べものに関してはダラダラ食べるのではなく、食事の時間になってから食べる、という習慣を持つこと。間食はしないこと。

 

間食をしないことって簡単に言いましたが減らせるのか、私?

当初はこんな気持ちでしたが、なるべく3食摂るようにすると、間食をあまりしなくてもよいことに気が付きました。更に、きちんと空腹を感じてから食事をするので、以前より食事が美味しく感じます。

水を沢山飲む、というのもありましたが、これはできているのでクリア。

 

エクササイズに関することは家事や買い物で。いわゆるながらエクササイスですね。

ま、これもヨガを毎日するのでクリアかな。

因みに買い物は車で行くことが多いのですが、なるべく車は店舗入り口から遠いところに止めるようにしています。少しでも歩くことを意識した悪あがき( ´艸`)

 

などなど、令和元年は丁寧に暮らす事を心がけていきます。

 

後は花のある暮らしがしたいなー