井戸端会議

ママたちとの井戸端会議が苦手でした。(だいぶ前ですが)

なぜかというと不毛な議論が延々と続く感じが時間を無駄にしている気がしていたからです。

結論がなく、問題が出て来ても解決することもなく、ただただ続く会話。

しかもみんな時間に余裕があるわけでもない。

 

あるときみんなイイ人だから居心地は悪いわけではないし、いつまでも輪に入らないわけにはいかん。と思い直し、ママたちの会議を観察してみることにしました。

 

わかったことは、誰も結論や結果、問題解決を求めていないのではないかという事。

ママたちはその時の感情をしゃべっていただけなのです。

 

ママである同志の中で、感情を出してスッキリする、これが井戸端会議の真の目的なのかな、と私なりの解釈です。

これを伝えなければならない!などという思いを持つ必要はなく、暴言や人を傷つけない言葉選びなど、少しの理性は必要だけど、気軽に参加できるようになりました。

 

井戸端会議、意外と楽しいです(笑)

f:id:hraym:20190702205231j:plain