瞑想

f:id:hraym:20190715193619j:plain

私がヨガを始めたころは瞑想を習慣にしていました。

ヨガは瞑想をするためのカラダ作りだ、という教えのもと、毎日最低でも10分は瞑想をしていました。

 

当時は師匠と思い教えを受けていたインド人に瞑想の効能を何回も教えられて、生徒にもどんなに瞑想がいいのかを語っていたものです。

ラジオに出演して瞑想について説明をしたこともあります。

瞑想の講座で講師をしたこともあります。

 

しかし、師匠と思っていた人が信用できなくなり、洗脳状態から目が覚めた事がきっかけで瞑想を好んでやらなくなってしまいました。

 

それから2年と少し。

自然に瞑想ができるようになりました。

 

そして瞑想についてもっと自由に考えるようになりました。

瞑想すると眠くなるなら寝ればいいし、色々な考えが浮かんでしまうなら早く切り上げてもいいのではないかしら?

 

ヨガをやると瞑想がセットでついてきますが、無理をしてやるのではなくて興味を持ったらやればいいし、やりたくなければやらなくてもいい。

 

 ヨガを瞑想のための体づくりと言えばそれでいいし、エクササイズというのならそれでいいんです。

ヨガの練習を続けていれば瞑想がいつかノックしてくれるんじゃないかな~