チベット体操

f:id:hraym:20190715194818j:plain

先日健康診断を受けました。

待ち時間に雑談をしていた心電図の係の方が10年ほどヨガをやっていたのだそう。

ヨガはシルシアーサナ(3点倒立)までできるようになったのだけど、チベット体操に出会って辞めてしまったとの事。

 

ほう、チベット体操

芸人のバービーがはまってたやつ。

 

そんな認識しかなかったのですが、話を聞いていると、ヨガと似たようなもので、手っ取り早く言うと瞑想への準備体操だそう。(ヨガも瞑想できるカラダをつくるもの)

 

5種類の体操と呼吸法の6種で終了。

動きも緩やかなものでチャクラを刺激しエネルギーを整えるものなんだそう。

 

感化されやすい私はその日の夜、youtubeで見ながらやってみました。

1種類やるごとにシャバーサナで仰向けになって休むのでかなりリラックスできます。

 

まずは1種類3回づつ行うのですが、1週間たつと2回増やしていくのだそう。

毎週増やし続けて21回になったら完成。

 

寝る前にやったからかすごくよく眠れた気がしました。

効果を調べてみたらなど、イライラが減ったとか若返り効果など、良いことばかり。

せっかく知ったのだから続けてみよう!