How to entertain yourself

 

f:id:hraym:20190710164307j:image

 

直訳すれば「自分を楽しませる方法」

 

できているかな?

 

 

先日から本や講座の影響で、自分の仕事のことや、やりたいことなどを考える事が多くなりました。

3年ほど前、自分の天職と思える事をやり始め生き生きとしていた。

家族や友人からもめちゃくちゃ変わった!楽しそう!と言われるくらいにやりがいを持って仕事をしていました。

しかし色々な事情や裏切りがあり、仕事を失いました。

めちゃくちゃ落ち込みました。

立ち直るのには時間はかかりましたが徐々に通常モードへ。

結果、仕事を始める前の私に戻ってしまったのです。

 

今は平凡な主婦でお母ちゃん。

 

それなりに楽しいし幸せなのでいいのです。

夫も仕事を頑張ってくれるし、友達もいて心身共に健康。

 

 

でも最近、仕事の事を考えるにつれて段々とまた変化をする時期に来ているのかなと。

変化したかった自分を認めたとも言えるかな。

 

最近読んだ本に『自分が変われないのは自分の無意識下で「変わらない」という決心をしているから。

そして「変わらない」ほうが楽だから。』と書いてありました。

確かに!変化っていうのはちょっとしんどいこともある。

産みの苦しみと似たものかもしれない。

 

 

過去の自分はもういないし「いま」は今、なんです。

因みに未来の自分もいないけども。

 

いま、私は今の自分とむきあっているのだろうか。

今の自分の喜ぶことをしているのだろうか。

楽しんでいるのかな。

 

 

冒頭に触れた講座→SBS(スローボディスクール)に通いだしたことが自分に向き合う一番のきっかけになったのかもしれません。

 

SBSについてはまた次回に!