顎変形症

f:id:hraym:20190723221731j:plain

とうとう娘の歯並びに病名がつきました。

「顎変形症」

うまくいけば3年後に顎の手術になります。

 

反対咬合で幼稚園の頃から矯正の歯医者さんに通っていました。

矯正で何とかなるならお金がかかってもいいから手術という選択は無しにしたかった。

でも成長は止められません。

 

持って生まれた顎の骨格や歯並びなのでしょうがないのかな。

矯正+手術で5年がかりになるそうです。

幸い手術となると近くの総合病院になるので歩いていける距離。

また病名がついたため保険適用になることも救い。

(さすがに今までの何十万と支払った矯正代金は返ってきませんが、、、)

 

手術まで抜歯(2本)と矯正で上顎の方の歯を動かすことと舌のトレーニング(舌で下の歯を押し出すクセがある)口のトレーニング(下唇の筋力が弱い)をやっていくそうです。

 

説明を受けてきたのですが漠然としていて始まってみないことには何とも言えない。

手術を受ける病院での診察の予約が2ヵ月先なので、そこから少しづつ動いていくのだと思います。

 

とりあえず今言える事は

頑張れ娘!