リラックスは大事

f:id:hraym:20190717214214j:plain


最近リラックスできているか、と聞かれたら「できてません!」と即答するでしょう。

ヨガやチベット体操するときはできているけども、日常生活ではなかなか緩むことが少ないです。

 

以前に勉強したノートを見てみると、、、

 

「リラックスできていないと起こること」

・パワーがでない

・楽しくない

・幸せを感じない

・不自然な言動をしてしまう(つっけんどんな物言いとか)

・人間関係がぎくしゃくする

・不安を感じる

・自信が持てない

・ネガティブな感情や思考が出てくる

・病気になる(極端な例ね)

などなど、バランスが崩れた感情、生活、人生になる

 

と自分で書いておりました。

ノートを読み返して「いかんいかん!」と思った次第です。

 

解決策としては

・ネガティブな方向へ持っていくクセに気付くこと!

と書いてある。

 

確かに全体を俯瞰して見るとこういう事が見えてくる。

全体を見るには何かにとらわれていたらダメだわ。

大らかな気持ちでリラックスしていないと。

 

で、カラダをリラックスさせるには、、、

 

・無意識に力が入っている部分を見つける→力が入るとどこか一点に集中してしまう

・あくびする→力んでいると顎に力が入ってしまうので

・空を見上げる→広い空を眺めると心も体もゆるむ

・「まいっか」とつぶやく→気楽に考える

 

自分で勉強していたのね、と再確認。

さて、ラテでも飲んでリラックスしよー