不登校の娘

実は中二の娘は不登校

夏休み明けてから糸がプツンと切れたみたいに

彼女のやる気がなくなりました。

夏休みの最終日に

TWICEのハイタッチ会に行ってから

なんとなく様子がおかしいな、

とは思っていましたが。

彼女の中では最大目標が達成されて

燃え尽きてしまったのか。

何せ大好きなアイドルを目の前で見て

ハイタッチまでできるなんて、、、。

それはそれは幸せだったのでしょう。

 

翌日が学校だというのに

興奮して夜中まで起きていましたわ。

夏休み明けてから

生理痛を理由に1週間休み

その後は行ったり行かなかったり。

とうとう9月の最後の週からは長期で休む。

何回かは学校に行きましたが

2週間連続で休み、

友達に迎えに来てもらってやっと1日登校。

その次の日からはまた休む。

10月は2回登校したかな。

 

自分で行かないと決めたのだから

無理に行かすことはないな、

とも思うのです。

自分で気持ちをやりくりして

行こうかなと思えば行けばいいし

いや、まだ行かないというなら

休めばいい。

まだ高校じゃないし

出席日数が足りなくて留年という心配もなし。

多感な14歳。

周りの知り合いやらジジババなんかは

心配で色々とアドバイスをくれるのですが

それは大人の目線からの意見です。

本人には伝えなくてもいいかなってことで

私のところでストップ。
(心配してくれてのお言葉なので

貴重な意見として

ありがたくお聞きしていますよ!)

 

大人が結論出すべきではないと思うので

少し見守りたいと思います。

f:id:hraym:20191023070755j:image