浄化って

スピリチュアル系や引き寄せ系の方々が

台風の時に

「地球の浄化」

と言っているのをよく見かけます。

うん、嵐で一掃されてキレイになった

ってことを言いたいのはわかる。

ただ、亡くなってしまったり、家財をすっかり

失ってしまった人達にとったら浄化なのだろうか

という疑問がわきます。

地震の時もそうでした。

津波で一切合切持っていかれて

どんな気持ちなんだろうか。

と思う事はないのでしょうか?

浄化されるべきものだったのか

そして

被災者はその災害を引き寄せたのだろうか

浄化だのクリアリングだのの言葉を見かけるたび

少し納得いかない自分がいます。

そういうものを見ないようにしていても

目に入るので

ちょっと独り言をつらつらと綴ってみました。

f:id:hraym:20191017062359j:image