我慢する事

お年寄りの方は我慢強い。

戦争の時代を生きてきた逞しさがある。

多少の事では弱さを見せない方がほとんどです。

そんな姿を見たり聞いたりすると、ホンマすごいなぁと尊敬の念がわいてきます。

 

ゆとり世代は我慢する事が苦手と言われています。おじいちゃんおばあちゃんと接する機会がないゆとり世代っ子達は我慢する意味がわからないんだそう。

それがいいとか悪いとかではないですが、羨ましいなぁ。我慢しないという事はストレスが少ないから。

 

子育てしていると我慢するということはある程度必要な事じゃないかと感じます。

私が昭和生まれ世代だからかしら。

がんばり過ぎない程度の我慢がちょうどいい。

ヨガのポーズでも同じです。

がんばり過ぎないところでキープする。

だんだんとがんばらないでもいけるようになる。

ヨガのように考えていくと、我慢が我慢でなくなる日がくるかもしれない。

我慢というコトバを否定的に捉えるのはもうやめよう。

f:id:hraym:20190806215906j:image