子供を感情にまかせて叱る

今はだいぶ感情のコントロールができるようになりましたが、感情にまかせて子どもを叱る事がありました。

怒りが止まらず叩く事もありました。

ここまでいくと叱るというよりも脅し、もしくは八つ当たりです。

後になって考えるとそのような状態になる前に大抵何かしらマイナスな感情を持っていた事が思い当たります。

思いとおりにならなかった事、我慢した事や、悔しかった事など、、、

 

子どもが思い通りにならないので自分が否定された気持ちになり、怒りとして出てくるのでしょう。そもそも子どもをコントロールすること自体が不可能に近いのです。

それを踏まえて理性を持って子育てができると良いな、と思いますが、未熟者な私にはちょっと厳しい。

 

自分の理想が相手の理想と同じとは限らない。

自分の子どもだけど、一個人。

立派に人格のある人間なのです。

 

やらない事、できない事を決めて子どもと接することが必要なのかな、と思います。

日々の生活や勉強はある程度子どもの判断に任せていますが、任せる=好き勝手にやる、ではありません。

しかし、管理するという事ではなく、うまく誘導してあげる。

最低限の助言と見守りに留める事が私の目下の目標です。

 

f:id:hraym:20190904211356j:image