義実家にて

f:id:hraym:20190810103915j:image

 

お盆で帰省。

義実家でお嫁さんという業務でしっかりと働いています。

 

義実家は3年前に義母が亡くなり、義父と義弟2人暮らし。

義母が生きている時も体の弱い義母に変わって食事の支度は私のお仕事でした。現在はそれに加えて惣菜の作り置きがメインの仕事。

狭い、使い慣れないキッチンで手際よく作業をこなしている自分はスーパー家政婦になれるのでは!と錯覚してしまいます。

 

年金暮らしだから、と子供にお小遣いすら渡せないという義父。もちろん滞在中の食費はこちら持ち。年に数回の親孝行と思って仕事をこなします。

昔のギャンブルや女関係の借金がかさみ、お金のやりくりが難しくなっているのを見て見ぬふりをするのも仕事です。

 

ストレスフリーに生きる義父に振り回され、何度となく尻拭いをしてきた義母は病気がちでした。

我慢が美徳な昭和初期の生まれが災いし、相当ストレスを溜め込んでいたのでしょう。

 

神棚の義母の写真を見る度、ストレス無く義父と付き合っていかねば、と思う帰省の旅であります。