パニック障害の話1

娘がTWICEのファンです。

f:id:hraym:20190901203237j:image

 

推し(お気に入りという意味で使うらしい)は

ツゥイとミナちゃんなんだそう。

 

娘の推しであるミナちゃんは心身的なダメージで

現在活動をお休みをしているようです。

不安障害って言ってたかな。

かくいう私はパニック障害だと思われる症状で

4年ほど苦しんだので辛さがなんとなくわかります。

 

パニック状態の恐怖は相当なもんです。

心臓がバクバクいって呼吸できなくなって

このまま窒息してしまうんじゃないか?!

って冷や汗出て、手足もブルブルガクガク、、、

でも周りに迷惑かけちゃいけない!

って耐える。

このまま気を失って死ぬんじゃないかって

不安と恐怖でうずくまる。

いつこの発作がやってくるかわからない。

電車はすぐに途中下車できるように

普通しかのらない。新幹線はこだま。

そのうち電車を避けるように。

バスも車もできれば乗らない。

どうしても運転しなきゃいけない時は

2車線の道路ではいつでも止まれるように常に左側走行。

基本2車線の道を避ける。

どうしても2車線を通るときは遠回りしてでも

左車線を走れるように地図を見て入念にチェック。

 

娘の参観も恐怖でした。

教室内で発作が来たらどうしよう。

そればっかり考えていました。

常に廊下から覗くように娘を見ていました。

懇談会での発言もできなくなりました。

人の注目が怖いのです。

人が見ている時に発作が来たら、、、と思うだけで冷や汗。

 

私、こんなにメンタル弱くないはずなのに!

何度も何度も自分を責めました。

でもそんなことで治るはずもなく、、、

誰にも言えず、夫にすら言えず。

でもどうにかしないと、、、

 

ホントあの頃は辛かった。

思い出すだけでもしんどいもんです。

「あんた、よくやったよ」

あの頃の自分に言ってやりたい。