パニック障害の話3

f:id:hraym:20190908213621j:plain


結局病院に行くことはなかったのですが、

私の症状はパニック発作で不安障害、パニック障害

言われるものだったのだと思います。

 

色々と調べ、呼吸法などを試すうちに、

パニック状態になる前に、自分自身を

コントロールできるようになってきました。

呼吸法には本当に助けられました。

(今続けているヨガにもつながるので、

あの時に知れたことは運がよかった)

 

呼吸法をしていても

突然のパニックに見舞われることも。

そのような事態に対処すべく

自分で編み出した方法は

息を止めること。

心臓がバクバクなりだしたら息を止める。

呼吸法といえるのかはわかりませんが、

呼吸しなければ心臓の動きが悪くなる、

そうすればバクバクしない。

そんな理屈。

 

しかし、この方法を編み出してからは

「なんかあったら窒息するくらい息を止めたらええねん」

と吹っ切れたというか、

変な自信を持つようになりました。

 

この方法とアロマオイルのおかげで

外出がだんだんと怖くなくなり

色々と積極的になりました。

 

行列に並ぶことも平気。

カフェに一人で行くことも平気。

車の運転でも右車線に入ることも平気。

 

あんなに悩んでいたことがうそのようでした。

日々の生活が楽しく感じるようになり、

気分も明るくなりました。

まさにバラ色です。

本当に普通の生活がありがたく感じました。

(もちろん今もありがたいです)

 

人生の中で、当たり前に出来る事が出来なくなる恐怖を

味わうという機会はあまりないと思います。

私はそんな経験をしました。

だから何って話ですが、、、

あの頃は本当に必死でした。

そして何度も自分を責めました。

結局は原因はわかりません。

でも私なりですが、対処法はわかります。

 

TWICEのミナちゃんみたいに

悩んでいる人が沢山いると聞き

何か少しでも参考にならないかと思い

ブログに記しました。

 

必ずしもこの方法がいいとは

言えませんが、

参考になると幸いです。