ドキュメンタリー

Netflixのドキュメンタリーが好きで

よく見ています。

クオリティが高いものが多くて

見始めると止まらない、、、💦

 

この間OSHOことバグワン・シュリ・ラジニーシ

番組があり、なんとなしに視聴しました。

元々インドで信者とともに小さなコミュニティを

持っていたカルト集団がアメリカのオレゴン

理想郷を作るべく小さな村に

何千人という単位で移り住み、

周辺のお店などを買収して選挙にまで進出して

乗っ取りをしようともくろんだという話です。

元々の住民との確執や

色々と汚い手を使ったこともあり

FBIなどの捜査が入ります。

最終的にはアメリカから追い出されてしまいます。

※詳しくは検索またはウィキで

 

こちらの教団、オウム真理教と被る部分が沢山あって

興味深かったです。

やはり宗教ならではの偏見があります。

周りの住人から異質なものとして色眼鏡で見られます。

色々と叩かれると敏腕広報ウーマン登場。

オウムの上祐さんとかなり被っていました。

ああいえば上祐のごとく、

マスコミなどに叩かれても

回転の良すぎる返しで反撃する、という。

 

結局は教祖の欲に傾いていくのですが

根底にある

自由気ままに生きるとハッピーになれる、

という教え。

教団の信条はそんなところだったと思います。

(この番組ではあまり語られていなかったので)

 

もちろん

自由気ままに生きてたらストレスフリーで

楽しい生活を送れるでしょう。

ただ

社会で生きていく上で守らなければならない

ルールやマナーはあるわけで、、、

ある程度のモラルは必要なんじゃないか、

と思うのです。

 

縛られずに自分に素直に生きるということは

勿論素晴らしいですが、

社会で勝手気ままにしてもいい

という訳ではないのでね。

 

ある程度の気持ちの持ちようというか、

生き方については参考にもなるのかもしれません。

OSYOは本も出しているので

読んでみようかと思います。

アマゾンギフト券あるしー

f:id:hraym:20190911213236j:image