パワースポット

f:id:hraym:20190912170643j:plain

以前訪れた永平寺の山門の像。イケメン仁王様が素敵。

 

 

寺社仏閣が好きです。

建物の造作やお庭、仏像やお地蔵さんなどの

彫り物を見るのが好き、というだけなのですが。

ご神木と言われる木や、周りの緑の雰囲気を

味わうことも好きです。

 

寺社仏閣は異空間ぽいところがいい。

 

有名どころのお寺や神社は整備が行き届いていて

お庭も美しく季節ごとに違う表情を見せてくれる。

反対に、ひっそりと木々の中に存在している

小さなお寺や神社もいい感じです。

 

建物の造りやら細かな木の表情、

そこに奉納されている仏像やら襖絵やらも

とても感心することが多くて

お寺や神社を巡るのは楽しいひと時です。

 

ただ、最近はパワースポットだから行く

という事は無くなりました。

少し前は色々とリサーチして

この神社はこんなご利益があって、

このお寺はこんなご利益があって、、、

なんて調べていたのですが。

 

結局は自分が心地よく思うところが

パワースポットなんじゃないかな、と。

お寺も神社も人それぞれ好みがあるはずです。

パワースポットだからお参りするというのは

なんともね。

もちろん素晴らしい場所には違いないとは思います。

 

門が気になるから行ってみよう、とか

もう一度あの仏像を観たい、とか

あの天井絵は見てみたいな、とか

あのお庭は今どんな花が咲いているんだろう、とか

 

ちょっとした興味で参拝したらいいんじゃないかなー

と思うのです。

もちろん、参拝マナーを守ってね。