バランスがいいこと

先日のWSからハタヨガの真髄を読み返したり、

ヨガについての動画を見たり、

とヨガと向き合うことが多くなりました。

 

ハタヨガの真髄より

ヨガとは暴食することでも、極端に食を切りつめて飢え死にすることでもない。また、眠りすぎることでも、まったく眠らないことでもない。適度な食事と休息をとり、規則正しく仕事をし、眠り、目覚めることによってヨガは苦しみと悲しみを追い払うことができる。

 

ああ、なるほどねー

前回読んだ時よりも腑に落ちる。

 

要はバランス

バランスが良いと楽に生きられる。

SBSが目指すところの

「何かいい感じー」につながる。

私が何かいい感じでいられるバランスを

目指していこうと散歩の途中で

頭に浮かんできたのでした。

 

因みに夫の夕飯はバランスのよい

定食風になりました(笑)

麦飯、澄まし汁

マグロの刺身、大根と鯖缶の煮物

モロヘイヤの胡麻和え

豆腐ステーキ、お新香

 

自分の状態がいい感じだと

料理にも気合が入ります。

家族にも優しくなれます。

 

お化粧や服装もバランスが大切だというのと同様

生活にもバランスが大切で、

そのバランスが乱れると体のバランスが崩れ、

体のバランスが崩れると病気になってしまったり、

気分がよくなかったり。鬱になってしまったり。

 

そう、当たり前のことなんだけど、

守れていないことをハタヨガの真髄で

思い返すことができました。

まだ読み返し始めたばかりなので

これからも新たな発見があるかもしれません。

 

楽しみに読み進めたいと思います。

f:id:hraym:20190930204737j:image