イヤならやめれば

f:id:hraym:20190916193616j:plain

自分の予定があるわけではないのだけど

落ち着かない3連休でした。

子どもがいると子どもに合わせないといけないのでね。

明日からやっと通常運転に戻りますが

週末はまたもや3連休

世間は休みでも主婦には休みではない

という意見はよく聞くこと。

 

夫に言わせれば

「いやならやめればいい」

 

無責任に聞こえるけども

納得の一言。

 

主婦は家族の世話をしなければ

と思うのは自分の思い込み。

昔から自分の母やまわりがそうしてきた

というだけで絶対ではないのです。

 

仕事などでちょっと嫌なことがあると

家で口に出したりしていたのですが

夫に言われる言葉は

「イヤならやめれば」

 

うん、確かに。

文句ばっかり言ってると

周りにも影響があるので

結局居心地の悪い空間を作ることにつながるのです。

 

マイナスな発言をすると仕事場でも家でも

よくない空間づくりに貢献することに、、、

 

身の回りをキレイにすることも大切ですが、

口から出てくる言葉もクリーンにしたいな、

と思います。