イライラ

「今日はなんだかイライラするな」

たいていそんな時は

深呼吸を忘れている。

 

物事を自分の物差しで見ている時は

だいたい周りの出来事にイラっとする。

自分がコントロールしたいのに

思い通りにならないから

 

子どもにイライラするのも

同じこと。

子どもが思い通りにならないから。

 

本来子どもなんて思い通りにならないのだから

うまくやる方法を考えればいいのに(^^;

子ども以外にも周りにも言える事。

 

余裕があるときはうまくやれるのだけれど、

自分の元々の考え方が邪魔をするときがあって

余裕がないときは引っ張られる。

 

~ねばならない

~べきだ

っていうね。

 

余裕がない→視野が狭くなる。

視野が狭くなる→周りが見えない

周りが見えない→人の意見が素直に聞けない

 

誰かの発言に対して

一言もの申したくなったり、

発言を控えたもののわだかまりが残ったり

結局

ストレスになる原因を作ってるのは自分。

 

まずは心身ともにゆるーくなろう。

深呼吸、深呼吸

f:id:hraym:20190918210405j:image