愚痴を言う時は

たまに家族に愚痴を言う事が

あります。

家族に愚痴を言うのは

自分がやった仕事や頑張りを

認めて欲しいから。

 

そんなにしんどかったら辞めたら?

なんて返答は期待してないのです。

 

そんなに大変だったんだ。

がんばったんだね。

すごいね。

 

こんな言葉を期待しているのです。

 

とは言え

ワタシの気持ちを

汲んでくれるはずもなく(^  ^;)

 

このままだと

怒りもプラスされて悪循環。

 

怒りながらも

自分の気持ちを説明して

とりあえずは落ち着きを

取り戻します。

 

自分の気持ちを俯瞰して

説明することをすれば

怒りは収まるし

自分の気持ちも

分かってもらえます。

 

俯瞰することは

本当にワタシの助けに

なっています。

 

もう一つ助けになる

朝のノート。

 

怒り憎しみを書いてしまえば

気持ちの吐き出しになり

楽になる、という

使い方もできますし、

自分を褒める、褒めちぎる

という使い方もできます。

 

これも俯瞰して見ることに

繋がる行動なんでしょうね。

 

f:id:hraym:20200118220934j:image