アトピーのはなし

私、めっちゃアトピー酷かったんです。

成人アトピーでした。

19歳の時にいきなり発症でした。

初めはまぶたが痒いな、と

思って市販薬を塗ったりしていました。

段々酷くなり皮膚科へ。

ステロイドで良くなったのも束の間。

どんどん広がり

1年もたたずに全身アトピー

見るも無残な姿でした。

二十歳の女の子の見た目には

酷すぎた、、、。

 

全身痒くて痒くて

かきむしって血は流れるし、

リンパ液は流れるわ。

皮膚が薄くなり、

乾燥でカサカサになり

フケのようなモノが常に

ポロポロ落ち、と

身体のあちこちで症状が

入り混じった状態でした。

 

痒くて気が狂うかと思ってました。

痒みで夜も眠れず、

常に睡眠不足。

 

1年かけて何とかたどり着いたのは

保険診療ではない病院でした。

高知にある病院だったのですが、

入院し、

食事による体質改善とともに

そこの病院の独自の処方薬で

何とか人目に触れても

大丈夫な見た目には戻りました。

 

それから18年、

そこの病院の薬に頼り

ややアトピー状態ながら

普通に生活していました。

 

その後、ヨガを始めた事をきっかけに

もう一度食生活の見直しを行い、

薬を断つ事を決めたのです。

アトピーの原因は心にもある

ということにも気づいた事も

きっかけでした。

気持ちを溜め込みやすい、

よく言うと

我慢強いとか優しいとか、、、

結果自分を大切にしていない事に

繋がるのです。

 

2年ほど全身のリバウンドと闘いました。

最初の1年は酷かったけど、

後はまぶたや首、ひじなど単発で

症状が悪化するくらいでした。

4年目の今は手のみ、

たまに症状が出る程度です。

 

昨年、ワタシのアトピーの事を

チラッと言うと

話を聞いてみたい!

と言う方がいらっしゃって

お話しする事になりました。

 

私の経験が役に立つなら

嬉しいです。

これから

アトピーについて話す機会が

あればお話ししていこうかな、と

思っています。

 

今まで、

ワタシのこんな話聞きたい人いるのか?

と思っていたのですが、

自分の経験は

大したモノではない訳じゃない!

私には大切なモノだ!

と思えるようになりました。

 

自分に自信を持って

自分が経験した事を

話すことが

できるように思います。

f:id:hraym:20200110063924j:image