人は関係ない

自己と対話することを大切にしています。

 

結局のところ

一番の問題は

自分は何をしたいのか?

どうしたいのか?

 

自分の目標だけではなくて

寝たい

食べたい

遊びたい

こんな基本的なことも

セーブしていることもあるのです。

 

 

自分との対話をしていると

イライラすることがあれば

何にイライラするのか?

悲しいと感じるなら

何がそう感じるのか?

少し俯瞰して自分を観察することができる。

 

まず自分がどうしたいか

が基本なのです。

そう、人は関係ないのです。

 

自分との対話によって

人と比べる癖が薄れてきました。

元々自己否定的な性格があったため

私なんて、、、とか

迷惑かけたらダメだ、とか

周りを気にするのが常でした。

 

周りのモノサシで生きてきたんですね。

こういう話は本やネットで知っていたのですが

実感することはなかったのです。

自分が実感したり、経験しなければ

いくら知識があっても腑に落ちない。

 

自分と向き合うことによって

昔の自分の気持ちを思い出す作業もできます。

反芻して自分で向き合って

嫌な自分を見つめて

感覚を味わう作業は過酷ですが、

当時の自分の様子を見返していくと

ほとんど思い込みなのです。

 

勘違いってやつです。

私は頑固なので

結構勘違い甚だしいようで、、、(笑)

 

自己との対話をしなかったら

気づかなかったことが多かった。

こんな歳になって気づくとは

ということばかり

まだまだ出てきそうですが、

ちゃんと向き合って

自分を大切にしていきたいと思います。

f:id:hraym:20200118214335j:image