現行一致しない

f:id:hraym:20200121161914j:image

英語の勉強をしていた時に

 

[あの政治家は現行一致しない]

 

という例文が出てきて

すごく印象に残ってしまいました。

 

What the politician does is defferent

from what he says.

やる事と言う事が違う

 

よくあるかもしれないな

と思ったからでしょうね。

 

例えば人から頼まれ事をされて

いいよーとかいいながら

ニコニコして

本心では

ちょっと面倒だな

なんて思う事とか。

 

私ごとですが、

不登校の娘に

学校なんて行かなくていいよ

と言いつつ

心配になってみたり。

腹を立ててみたり。

 

この矛盾

なかなか気づきにくいのです。

 

自分では

自分の考えを正当化して

私は正しい

と思いたいですから。

 

俯瞰して第三者の立場に

なってみて

この違和感に気づく。

自分の気持ちを振り返る

余裕がないとそのまま

流れていって気づかない。

 

このまま放っておくと

心の奥底にオリのように

溜まっていくかもしれません。

 

なかなか気づきにくいものですが、

ノートを書く事で

俯瞰する事ができています。

今更ながら書く事は

良い習慣だと思っています。