自分を大切にすること

 

f:id:hraym:20191107162604j:image先日佐鳴湖そばの龍雲寺で行われている

金澤翔子展を見に行った時のこと。

 

天上天我唯我独尊の文字を見た時にハッとしました。

唯一の私の命を大切に使っているのかと。

f:id:hraym:20191107162632j:imagef:id:hraym:20191107162641j:image

彼女の文字はうまく書こうとしていなくて

ココロのまま、自分の思うままに書いているから

胸を打つのだと思います。

人にどう思われようと、どう見られようと

自分がいいと思うから書く。

ただそれだけ。

 

私は人に良く思われたい、嫌われたくない、

という気持ちを手放してきた気になっていましたが、

今だ人目を気にするところは抜けていません。

これって自分を大切にしていないという事。

 

例えば仕事で、やりたくない事があったとしても

他の人に悪いからと引き受ける。

この時の自分の気持ちってどうなんだ?

私が我慢すればいいってことは

嫌なことを無理やり(そこまで強引ではないにしろ)

やっているのであって、

結局のところ自分は不快なのです。

自分が我慢することによって他の人が喜んだり、

ありがとうと言ってくれるのは気持ちがいいことです。

ただ、

人によく思われたい

という隠れた気持ちがあることを忘れてはいけないのです。

 

自分がどうやったら喜びを感じるのだろう。

まだまだ自分がわかりません。

あの人は元気かしら?とか

こうしたら○○さんは喜ぶかな?とか

私が我慢したらみんな楽かな?とか

常に人のことばかり考えて生きてきた私には

少し練習が必要かもしれません。