なぜ学校へ行かないといけないのか

f:id:hraym:20200127192725j:image

なぜ学校へ行かないといけないのか?

子供に説明できるだろうか?

正直ワタシはできないです。

 

ちゃんとした理由が思いつかない。

 

みんなが行ってるから

義務教育だから

こんなことしか浮かばなかった。 

 

あるいは

親「行かないと勉強できなくなるよ。」

子「勉強できないとどうなるの?」

親「ちゃんとした仕事につけないよ。」

子「ちゃんとした仕事って何?

  学校へ行かなくても

  立派な人はいっぱいいるよ」

親「うーん」

こんな会話の流れになる。

 

ワタシは極論、

学校には行かなくてもいい。

と思っています。

(学校に行けば友達作りやら、

若い時に何かを一生懸命やる体験やら

素晴らしいことがたくさんある、など

もちろん利点もたくさんありますよ)

 

今の時代、いろいろな仕事があって

学歴なんて関係なくお金が稼げます。

学校へほとんど行かず引きこもりだった人が

youtuberで大成したりするし、

事業を起こして本まで出しちゃったり。

 

こういう人たちは一握りとは言え

成功は学歴だけではないことを

証明してくれている。

また、こういう成功者たちに

共通することは

嫌なことをやらなかった、

あるいは何かをやるときに嫌々しなかった、

という事。

 

我慢が美徳のような

古い考えにしがみついていなかった

のではないかと思うのです。

そして自分の輝ける場を見つけたのかな、と。

 

大金を稼ぐまでは行かずとも

子供には

自分らしく働き

自分でお金を稼いで

生活していけるようになってほしい。

 

 

 

自分がどう生きたいのか

自分は何をしたいのか

なんて子供にはまだわからないでしょう。

でも

自分の人生を選択する権利があることは

ずっと言い続けようと思っています。