不登校の理由

f:id:hraym:20191110153821j:image

娘に学校に行かない理由を聞くと

「わからない」

と返事。

 

勉強がイヤなのはわかってる。

だから

学校へ行くのは

友達に会ったり

行事に参加したり

給食を楽しみにしたり

などなど

勉強以外の事を

目的にすればいいんじゃないの?

 

と言ってみたものの

娘は違う目的にしても

学校へ行けないらしい。

 

結局行けない理由が

本人にもわからないのです。

 

友達も少ないけどいる。

先生も優しい。

だけど

学校に行けない。

 

最近は不登校の子たちが増えているようです。

うちの娘のような子もいれば

面倒だから、という理由の子

少しの体調不良の度合いが強く感じる子

 

自分がイヤな事はやらない

という選択をしてもいい時代なのかな、

と昭和生まれのワタシは羨ましく思うのです。

 

 

 

イジメなど深刻な理由で不登校だと

また違う思いになるかもしれません。

まずは娘が元気である事に感謝です。