娘のこと

f:id:hraym:20191115140949j:image

娘は中学2年の不登校児です。

完全な引きこもりではなく、外出はできます。

明るい引きこもり、とでも言いましょうか、、、

 

2学期になってから数えるほどしか登校していません。

友達ともめているわけではないようです。

家庭内暴力、とか非行にはしる、とか

全くなくて

 

勉強がイヤだ

 

ただそれだけらしいです。

誰でもイヤだろうよ、と思うのですが、

本人のイヤさ度合いが他の子らよりも強いのか、、、

 

 本人もどうして学校に行けないのかよくわからないようです。

 

学校行かなくてもいいかな、って

私も思っているところがあって

ママ友に気遣われるのがちょっと困る。

普通に聞いてくれたらいいんだけどなぁー

 

ただ、ずっと学校へ行かないので

給食費がもったいない。

昼ご飯を用意しないといけないので

食費が余計にかかるし。

悩みといえばそんなところなのです。

 

今週は期末テスト。

一応は勉強をする素振り。

果たしてテストを受けられるのか、、、

 

高校へ行くなら受けておいたほうがいいし

行く気がないなら受けなくてもいい。

(内申は出席日数と、成績で決まるらしく

テストを受けないと成績が出ないらしい。

成績欄が空白で印象が悪くなってしまうんだとか。

答案用紙に名前書くだけでもいいから

テストは受けた方がいいらしいです)

 

受けるか受けないかの決断は自分でしてください。