不登校でワタシが学習したこと

親が子どもにとって

良いと思って発する言葉や行動は

かえってアダになる可能性もある。

 

プレッシャーを与えて

傷に塩を塗る事に

なりかねない。

 

自分が子どもの立場だったら。

 

この視点を忘れてはならない

と思います。

 

 

選択肢を与えても

子どもが今動かないなら

一旦諦める。

この場合

親が出来る事は見守る事。

 

家に引きこもり

運動もせず

家族以外の人とも

接する事なく

テレビやら漫画雑誌、youtube三昧

まるで隠居の様な生活。

親として、

心配になるのは当たり前。

 

人と接する事で

何か刺激があるんじゃないか?

運動した方がいいに決まってる!

ダラダラ過ごすなら

何か勉強させるべき!

時間がもったいない!

 

しかし、

これは親であるワタシの常識に

当てはめて考えた事。

 

この子にとっては

必要な時間かもしれないのです。

 

相手を思いやる気持ちとは

相手の立場に立って視点を

変える事。

頭では分かっていても

実際にはできていなかった。

 

今正にに体感しています。

f:id:hraym:20200130074600j:image